CASE6 : ポリープができて脱腸しました

ミニチュアダックスフンド
9歳
♂  去勢済み

7日間下痢が続いている
脱腸した

 

(写真は白黒にして刺激弱めにしています)


突然、「腸が反転してでてきた」とのことでした。

さまざまな原因の可能性をお伝えし、

まずは脱腸の整復を行い、下痢止めを処方することとなりました。

 

その後、下痢止め内服を飲みながら脱腸は落ち着いたものの、
下痢はスッキリ治らず少量の出血が続いている。

とのことなので、

原因追究のため内視鏡検査をおすすめしました。

 

無麻酔での直腸内視鏡検査を行ったところ、

肛門から4cm奥にポリープ状の病変を確認しました。

 

そして、少し病変を採取して検査を行ったところ、

炎症性ポリープ

と診断が得られました。

 

炎症性ポリープは、近年ミニチュアダックスフントの大腸にしばしば観察されます。

・中高齢

・ミニチュアダックスフント

・便に血が混じってなかなか治らない場合は疑うべき疾患です。
幸い内科療法が主体でコントロールできるものなので、

消炎剤と補助療法で良好な状態を維持できています。

ps
今年にはいってよくモノが壊れます。
駐車場のカーポートが強風で吹っ飛んだり。
7日前に交換したタイヤがネジを踏んで即パンクしたりと。。
いろいろ経験して学んでいます。